09月≪ 2007年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2007.10/28(Sun)

販売は無いけど

DVDの希望があったので作りました。

販売の予定はありませんが。
 
表面
DVDの表


裏面
DVDの裏


不足分もありますが、まずまずかと
05:15  |  3 カーテンコールが終わらない  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2007.10/28(Sun)

清算会

清算会
『別れ』そして『再会』へ
(2007/10/26金)

公演が終了して、しばらくぶりに会うわけなのです

みんな


全員が揃(そろ)うまで雑談
公演で使用した曲が流れている。

中村さんは今日の集いを忘れていたそうな

小林君が来て全員が揃う。

菊地は差し入れのお菓子を皆に振る舞ってる。

で、みんな
出演者としての所感を。

終わると

スタッフとしての所感を。

総括を菊地が話す。

興行的には・・・でしたが
観に来ていただいた方々の反応は良かったと思います。
(それだけで救われます。)
 

次回公演の話になり

2008年5月7日(水)~11日(日)
池袋シアターグリーン

と、場所と日にちが決まり。
それ以外は未定。
(台本、キャスト、スタッフなど)

今回の公演で
役者を卒業し別の目標に進む者
次回作に出演する者
サポートに回る者
さまざまですが、何かしらで関わることになるでしょう。
(観客として舞台を観ることも含めて)


清算会をもって、一区切りになります。
次回作の本格始動が来年2月上旬予定

何を見、何を感じて過ごすかわかりませんが、
次回作の初日には、変化していると思います。

しばしの時がありますが、再会を期待しつつ

来年五月!池袋!イットクルぜ!

ということで
05:04  |  3 カーテンコールが終わらない  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2007.10/23(Tue)

楽日!(三日目)

楽日(3日目)!
『ありがとうございました。』
(2007/10/21日)

もう、感謝、感謝でございます。

ご来場頂きありがとうございました
楽日(3日目)は13時と18時の公演
本当に観て頂いてナンボの世界なのです。
あたたかい反応に勇気づけられました。
うめ子、池田君がノリにノっていたと思います。
舞台からはけて楽屋に戻ってくるとテンション上がりまくりでした。

★照明の赤石さん、ありがとうございました。
まさか、ムービングライトが来るとは・・・
しかも4機ですよ4機!
そして、スモークが来るとは・・・
かっちょ良すぎです。

(『約束 ~あの日の未来~』ではストロボ
『音匣 ~想い出の情景~』ではLED
『カーテンコールが終わらない』ではムービング))

ホント、見たとき笑いが止まりませんでした。
だって、あの小屋、高さ2メートル位よ

はっきり言って、ぶつかりますよあれは(笑)

照明のお手伝いで来ていただいたミタニさん曰く
「ここ(かもめ座)で使う機材じゃないねぇ」
全くでございます。

縦横無尽に明かりが~明かりが~

灯体20個持ち込み?
煙は焚(た)くわ、マイクスタンド、ドデカイスピーカー2台
赤帽満載

感謝、感謝でございます


★音響の小林さん、ありがとうございました。
いつも、なごませてくださり。
恐らく菊地との会話をみんなが聞いてるから、
極度の緊張によるガチガチの状態にならないのではないかと思います。
「お体お大事に」

感謝、感謝でございます

★舞監木内君、ありがとうございました。
いろいろ、慣れない事で大変だったと思います。
(個人的には前説のキュウをもらいまくり)

感謝、感謝でございます

★受付の大窪さん、岩下君、藤綱君、吉田さん
ホント居てくれてありがたかった。
本当に違います。居ていただけて。

感謝、感謝でございます

★出演者には、お疲れです
そして「堪忍、堪忍でございます。」という事で。


今回の公演も全てはあの終演後とカーテンコール時の拍手が物語ってると思います。
うめ子の後説(あとせつ)があんな感じでしたが、喜んでいただけていたら幸いです。
(前説であんなに拍手があるとは・・・ビックリでした)

アンケートは公演中、時間が無くて読めませんでしたが、あとで全て読ませていただきました。
(他の役者は休憩時間に廻して読んでいました。
うめ子の言う通り『大好物』なのです。はい。)
十人十色とはよく言ったもので、いろいろな感想がありました。
カーテンの絵、普通なのとかなりユニークなものがありました。
お題「新しい」のコメントもあったなぁ

ありがとうございました。


次回公演は菊地の関係上、来年の五月頃を目指しています。

まだ、後処理が残ってるけど

まぁ、なんにせよ、一区切りという事で!

ありがとうございました。
05:48  |  3 カーテンコールが終わらない  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2007.10/21(Sun)

本日は

前回の「音匣 ~想い出の情景~」に出演していた

田内さん、岩本さんが観劇に。

出演者が「ありがとう」を言ってました。
ほんとに感謝です。

離れていて、また、会えるのはいいものです。

04:16  |  3 カーテンコールが終わらない  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2007.10/21(Sun)

2日目!(中日!)  拍手という名の贈り物

2日目!(中日!)
『拍手という名の贈り物』
(2007/10/20土)

今日は舞台は観に来ていただいた方の力が有ってのモノだなぁ、と実感しました。

よく野球では10番目の選手とか
サッカーでは12番目の選手って言いますが、
8人目の出演者は観に来ていただいたみなさんです。

パンフにはスペシャルサンクスのトコに有るのですが

再認識しました。

他の団体の舞台を観る機会があるのですが、
いつも終演後の拍手にいろんな感情を感じています。
今回、自分が関わってるせいか、
自己満足かもしれませんが
錯覚かも知れませんが
とても、あたたかい拍手に
『感謝、感謝でございます。』
 
あと1日、そして2回!

小屋入りしても、まだまだ良くなっています。
初日にご来場頂いたみなさん、申し訳有りません。
中日にご来場頂いたみなさん、申し訳ありません。

至らない点が多々あるかもしれませんが
今出来る全てをぶつけています。

13時と18時の回

かもめ座にイットクルゼ!という事で。
04:08  |  3 カーテンコールが終わらない  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2007.10/20(Sat)

初日!

1日目!(初日!)
(2007/10/19金)

初日をむかえました!

足元が悪い中、
ご来場頂きありがとうございました。

いろんな意味で楽しんでいただけていたら幸いです。

そして、大好物のアンケートを読ませていただきました。

いかしたいと思います。

厳しい意見、あたたかい意見、絵、コメント
ありがとうございました。

スタッフの方々には感謝、感謝ということしか浮かびません
そして、明日以降もよろしくお願いいたします。

照明の赤石さん感謝です。
自分はあまりの照明に、凄すぎて笑いが止まりません。
個人的には照明装置の質問を沢山して面白おかしく聞かせていただきました。

音響の小林さん感謝です。
すばらしい音、効果音、わかっていても笑ってしまいます。


受付をして頂いた大窪さん、岩下君感謝です。


実際、受け入れられるのか、どうかを思いました。
そこで、そんなに笑いが起きるの?っていう感じのシーンがあり。
こちらの考えとの違いがまた面白かったです。

初日をむかえ、開場からカーテンコールまで突っ走りました。
明日も、あさっても突っ走ります。

明日以降にいらっしゃるみなさん
お待ちしております。

本日はありがとうございました。
03:47  |  3 カーテンコールが終わらない  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2007.10/19(Fri)

前日!

いよいよ本番!

演劇に関わったことがある方は
有り得ない(笑)有り得ない(笑)と思われるでしょう。
突っ込みどころ(笑)があると思います。

関わったことが無くても楽しめると思います。
「音匣 ~想い出の情景~」のように
涙がポロリというジャンルのものでないですが
観終わった後に、心がふわっというかほんわかすると思います。

役者は楽しんでます。いいのか(笑)?
楽屋から笑い声が聞こえてきたら、申し訳ありません。
 
 
劇場という限られた異空間。

生です。

そこにある日常は日常では有りませんが
その瞬間はもうありません。

断言します。
舞台には舞台のよさが有ります。

「体感」

眼で、耳で、そして肌で感じてください。

03:03  |  3 カーテンコールが終わらない  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2007.10/19(Fri)

あと1幕!(小屋入り)

あと1日!(小屋入り)
(2007/10/18木)

いよいよ小屋(こや)入りの日!

荷物を積んだ車で一路「かもめ座」へ!

9時前に着く

うめ子と中村さん山本さんがいて

運び出せー

楽屋行きのモノ
舞台(客席)行きモノ
受付行きのモノ

キャストの皆が劇場に来た。
特に大きな問題は無かったようだ。

照明の赤石さんが来る12時までに舞台を作れ~

パネル、幕、などなど

楽屋つくりへうめ子、中村さん。

10時、舞台設置のお手伝いに諏訪さんが登場!

舞監の木内君、音響の小林さん、諏訪さん、池田君、茅野君、小林君

みんな、トンテンカントンカン

何かあると
座長~とか

菊地さんとか

菊地~(小林さん)とか

タカユキ(諏訪さん)とか

呼ばれ、その度ごとに菊地が

はい!なんですか!と受付から吹っ飛んでくる。

足りない物を現地調達

AVケーブル

前に利用した時は変換ジャックがあったのに今回無ーい
撤収で急いでてわかんなくてもって帰ったか?

そういえば現状回復してなかったようだけど
で、買い物から帰ってきた

ヤバイ12時になっても舞台が出来てない

・・・

大道具担当の池田君ヤバイモード発動!

オイラはよくわかってないので・・・
 
照明装置が満載の赤帽到着!

何とか舞台を空けなければ

強引に終わらせる。

赤帽から荷物運べー!

デカイ機材たちだ!

中村さんとうめ子とで幕にアイロンを!
なかなかシワが取れない。
うーん。

ほとんど設置終了!

場当たり(音響メイン)

終了!

劇場さん(管理人)さんとの会話
解散公演はタダ?
旗揚げ解散を繰り返したら・・・

22時撤収!
02:19  |  3 カーテンコールが終わらない  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2007.10/18(Thu)

あと2幕

本番まであと2幕
(2007/10/17水)

本日は車に荷物を積み込みました。

まずレンタカー屋からハイエース?!を借りてきて

パネル、いろいろな道具、備品などなどを積み込み

オイラは別行動でトランシーバーを買いに秋葉近辺を

なかなか無いもんだ

2個ヘッドセットをつけて2万円!
ふう~

菊地からメール
スタンドライトを買ってくる

「菊地とゆかいな仲間たち」に新しい仲間が
トランシーバー君にスタンド君です
かなり強力な戦力になるでしょう。

駐車場を変えて
0時からと思ったら23時からでもOKだった

03:13  |  3 カーテンコールが終わらない  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2007.10/18(Thu)

仕込み前日

明日は13時から菊地がトヨタレンタカー?!屋へ
ハイエース?

チケット関係を皆が菊地に報告

・チラシ
・パンフ
・アンケート
・受付で貼るもの
(上演時間、待ち合わせ、関係者)

まだ残ってる問題
・つり銭
・トランシーバー

車をコインパーキングへ

バックしま~す


ちょいと目を離したら・・・
ぎょえぇぇぇ~

へ・・・へこんでる?!

へこんでるぅ~~

実は違う車でした
ふう~

二台、二台

03:04  |  制作  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2007.10/17(Wed)

第32回、あと3幕(鈴木うめ子)

第32回、あと3幕(鈴木うめ子)
(2007/10/16火)

どーもです。本日の日誌当番は鈴木うめ子です。
こんにちわ、ないし、今晩わ、人によっては、おはようございます。

さて、今日は最後の稽古でした。
最後の…
最後の………あれ?
なんか空気いつもと変わらないんですけど?
揃いも揃って暢気者というか、マイペース。
普通本番前ってピリピリするけど、過去二回を振り返っても、TEAM☆イットクルゼ!でそれを感じた事がありません。
いいのか悪いのか?
笑い転げ、罵りあい(コミュニケーションですよ?)すっとぼける。
いつも通りの皆でした。
このまま本番もいつも通りの自由さで、でもお客さんに会えて嬉しいわっ!となりながら、暢気者達は芝居をするのでしょう。
早くお客さんにお会いしたいです。


一つピシリとなった瞬間がありました…。
えー…
チケット!
まだまだあります!!
噛めば噛むほど味わいがある『TEAM☆イットクルゼ!』の舞台、一度と言わず二度三度!
是非是非観に来てやってください!
取りあえず日曜日の夜なんかオススメですよ♪

どうぞ宜しくお願いします!
劇場でお客様に会えるのを楽しみにしております。

03:03  |  3 カーテンコールが終わらない  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2007.10/16(Tue)

かもめ座への道(携帯用)

いざ!かもめゼへ!

 
JR『阿佐ヶ谷駅』南口を降りると
ロータリーです。
  
阿佐ヶ谷駅南口



どうも三菱東京UFJ銀行は無くなったようです。
バス停前で振り返ってみました。
  
阿佐ヶ谷駅を見ると

 
ひたすらまっすぐGO!GO!
 
まっすぐGO!

 
みずほ銀行が見えたら右折!

みずほ銀行右折

 
東京メトロ丸の内線『南阿佐ヶ谷駅』出口から見ると
こんな光景が

南阿佐ヶ谷駅から

 
みずほ銀行右折後
まっすぐGO!Go!
 
まっすぐGO!Go!

 
ガソリンスタンドが見えたらあと少し
 
ガソリンスタンド通過!

 
消防署を通過して動物病院を通過したら
白い建物!の半地下です。
 
かもめ座

  
かもめ座です
到着!
14:55  |  3 カーテンコールが終わらない  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2007.10/16(Tue)

かもめ座への道順(地図)

かもめ座への道順(地図)です
 
いざ!かもめゼへ!

14:34  |  3 カーテンコールが終わらない  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2007.10/16(Tue)

かもめ座への道

いざ!かもめゼへ!

 
JR『阿佐ヶ谷駅』南口を降りると
ロータリーです。
阿佐ヶ谷駅南口


どうも三菱東京UFJ銀行は無くなったようです。
バス停前で振り返ってみました。
阿佐ヶ谷駅を見ると


ひたすらまっすぐGO!GO!
まっすぐGO!


みずほ銀行が見えたら右折!
みずほ銀行右折


東京メトロ丸の内線『南阿佐ヶ谷駅』出口から見ると
こんな光景が
南阿佐ヶ谷駅から


みずほ銀行右折後
まっすぐGO!Go!
まっすぐGO!Go!


ガソリンスタンドが見えたらあと少し
ガソリンスタンド通過!


消防署を通過して動物病院を通過したら
白い建物!の半地下です。
かもめ座


かもめ座です
到着!


05:15  |  3 カーテンコールが終わらない  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2007.10/14(Sun)

第31回、あと7幕(山本真弓)

第31回、あと7幕(山本真弓)
(2007/10/12金)

遅くなってしまって申し訳ありません


今回の日誌は、
私、山本真弓が担当致します(^_^;

はい、
今回も通しをやりました。

みんな頑張っていますよぉ!

あとは、
もう少し細かい(本当に本当に細かい)ところを調整するだけですね!

さぁ!
もうすぐです!!

みなさん、
頑張っていきましょう!

山本真弓でした(^_^;
01:58  |  3 カーテンコールが終わらない  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2007.10/12(Fri)

第30回、あと8幕(茅野敦史)

第30回、あと8幕(茅野敦史)
(2007/10/11木)


お疲れ様です。
今日は、茅野が担当です。
すっかり忘れていて今慌てて思い出してます。
音響の小林さんが、池田くんの中村さんのシーンの曲を捜してくれ、いざあてて
みました。
曲が流れた瞬間!池田くんの目の色がかわる!
こっこれは、危険だ!面白い!
すごい!池田くんすごいよ!
この曲を捜しだした小林さん!素敵!
いやぁ面白くなってます!
自分の問題点を除いては…
明日も稽古です!頑張るぞぉ!
02:14  |  3 カーテンコールが終わらない  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2007.10/10(Wed)

第29回、あと10幕(中村麻祐子)

第29回、あと10幕(中村麻祐子)
(2007/10/09火)

皆様、ご機嫌いかがですか?今回の日誌は私、中村です。

今日は照明を担当して頂く赤石さんがいらしゃいました。
ですので、通し稽古でした。
今日は前説の稽古も加わりました。
普通の前説の筈が練習している方が何故かおかしな言葉になり役者全員でツッコミや大爆笑!
ちゃんと練習して読める様にお願いします。前説担当の方!

そしていざ、本編!
流れが凄く良くなり、面白さもアップしていました。
前回やった通しよりもタイムが延びました!
でも、まだ少し延ばして欲しいとか…。
頑張って後少し、タイムを延ばしたいと思います。はい。
まだまだ良くなると思います!
残り後わずかな稽古時間。改善する可き所はしっかり詰め。
後は何回も通しをやって最高の作品をお客さんに観て頂く為に努力します。
皆さん、楽しみにしていて下さい!

と、中村の日誌は終わります。
03:46  |  3 カーテンコールが終わらない  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2007.10/07(Sun)

第28回、あと14幕(小林幸司)

第28回、あと14幕(小林幸司)
(2007/10/05金)
02:23  |  3 カーテンコールが終わらない  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2007.10/05(Fri)

第27回、あと15幕(池田将之)

第27回、あと15幕(池田将之)
(2007/10/04木)
 
 
はいどーも!

今回の日誌当番の池田です。

今日の稽古は二回目の通し稽古。
前回の通しから今まで磨きあげたパーツパーツのシーン集大成!

どうなることやら...


そんなこんなで通し稽古開始!


いやあ~、前回のグタグタな通しとはうって変わってちゃんと観れるモノになっている!

今までのツラく、キビシい稽古のかいがあったというものだ!


...あれ?あれあれ?

毎回笑いが絶えない稽古だった気もするが...

それはさておき、今みんな波に乗ってきている(そう思っているのは自分だけ?)

残りの稽古もあとわずか!
ここからもっとおもしろくなるイットクルゼ!

いい意味でお客様の期待を裏切れるように、明日の稽古もがんばるぞ
01:59  |  3 カーテンコールが終わらない  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2007.10/03(Wed)

第26回、あと17幕(鈴木うめ子)

第26回、あと17幕(鈴木うめ子)
お疲れ様です。
(2007/10/02火)

皆様ご機嫌いかがですか?うめ子でございます。本日の日誌は私でございます~。

えーと、今日はまずはじめに池田君と私の絡みのシーンから、その後、市毛さん茅野さんコンビ、そして最近稽古の定番である後半のシーン。
いやぁ
まだまだまだまだ~。
一つ乗り越えるとまた一つ山があり谷があり壁があり。
まだまだまだまだまだまだ!研究の余地あり。
もっと良くなる。良くできる。
あーもうキリがないなぁ芝居って。
毎日がゴールでスタートで中間地点だと感じます。
でも
ですね。
お客さんに楽しんで貰いたいから、きっとこれからも突っ走るんでございましょうなぁ。TEAM☆イットクルゼ!は。
といって何かアツイ台詞を吐いてみたものの…
単にイットのメンバーは客演様も含めて突っ走るのが自分のペースな気がします。
ゆっくり歩けない奴ら。阿呆ですね。
好き勝手に突っ走るのが楽しくて仕方ないんでしょうね。
いきなりスタートダッシュするやつ、短距離走っては休み走っては休みする奴、ランナーズハイになっちゃってる奴。
…足並みはまったく揃ってないのか?
しかしながら、多分不思議と目指すゴールは同じなのでしょうな。
ああ、素晴らしき阿呆どもに今日も乾杯☆

おっ今日は語ったなぁ。凄いぞ!うめ子!でも意味不明だぞ!うめ子!すまない!私、日本語能力皆無なのですよ。

さてと、足の遅いうめ子はゆっくり行くべかな~。10月に入ったってマイペースでいきますよ?

03:43  |  3 カーテンコールが終わらない  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
