01月≪ 2008年02月 ≫03月

1234567891011121314151617181920212223242526272829
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2008.02/27(Wed)

第7回あと71メモリー 藤綱

第7回あと71メモリー

(2008/02/26火)藤綱

ども、今回で二回目の出演となる藤綱です。

本日はそれぞれのキャラの初登場シーンを主にやっていきました。


が、しかし…これがなかなか大変でしてf^_^;

順調にきてる人もいれば、深み(←樹海と呼んでいますが)にはまってしまってる人も…その中の一人です。

自分の相手役は強烈なインパクトの持ち主でして…未だに埋もれてしまってる次第。
巻き返しを図らねば。



そして…


相変わらず笑いが絶えない稽古であります。

耐えようとすればする程ツボにはまる、はめられる。
ノリがいいなぁ、みんな。楽しくできるからありがたいですけどね。

この調子で頑張っていこう!

…とりあえず、樹海から抜けだそ。
 
03:48  |  4 運命~受け継がれていく記憶と共に~  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2008.02/26(Tue)

シアターガイド掲載

申請をしたシアターガイドさんから返事が来ました。

シアターガイドに掲載されたHP

08:12  |  制作  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2008.02/23(Sat)

第6回あと75メモリー うめ子

第6回あと75メモリー

(2008/02/22金)うめ子

どーも、こんにちわ。もしくは今晩は、おはよーございます。
もーひっくるめて
ご機嫌いかがですか?
本日の日誌当番は日本語が不自由でお馴染み、うめ子です。
日本で暮らして27年。未だにカタコトしか喋れません。
ので、多少解りにくくともご容赦ください!お客さん!!

今日は2つのシーンを重点的にしっかりとやりました。

一つはワタクシうめ子と山本さんの火花飛び散る決闘シーン。
……嘘です。
今回数ある山本の見せ場の内一つになる、私と山本の一対一の会話シーンをやりました。
前回、山本がでなくてガッカリした山本ファンの皆様!今回はがっつり山本を堪能していただきたい!!
今はまだ本人苦しみの真っ只中でございますが、これを乗り越えた時、奴は化けます!
素敵に変貌を遂げますよ!(予想)
今はまだ(予想)をとる事はできませぬが、それでも山本は七転び八起き、千里の道も一歩から!頑張りをみせてくれています。
楽しみです!(私が。)

もう一つは岩本さん、茅野さんコンビのシーン。
毎回、イットクルゼではコンビやトリオ、と呼ばれる《セット》なキャラクターが出てきますが、悔しいかな、毎度奴らはアンケートの人気を掻っ攫っていくのです。
果たして今回は!?
…もう、間違いないですよ。
やるよ。やってくれちゃうよ!あの二人はさ~。
まだ、コンビを組んで間もないので不安定ではありますが、手応え有り!な芝居をみせてくれます。
ちくしょー。
素敵だぜ~。くやしいなったら!

このシーン、二人が素敵に愉快に芝居をするなか、自然体な男前と名高い小林さんが登場するのですが、いやはや毎度脱帽する程、確実でナチュラルな芝居をしてくださいます。とにかく感服。

まだまだ、稽古は『これから!』感がありますが、それでも、《良いもの》ができる予感、たっぷりしております。
ま、手前みそではございますけどね。

本日の日誌が大ぼらにならない事を祈り、誓って、これにて稽古日誌を終わりたいと思います。

お疲れ様でしたー!!

00:56  |  4 運命~受け継がれていく記憶と共に~  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2008.02/20(Wed)

第5回あと78メモリー 本日の日誌

第5回あと78メモリー

(2008/02/19火)茅野

本日の日誌

皆様こんばんは
かやのです。
稽古日誌本日は、かやのが担当します。
本日は、台本に直しが入り、より完璧な台本へと生まれ変わりました。
面白さ2割増し(当社比)
台本練習に入り最初から繰り返し練習。
すると横で出番のない市毛さんが、一人武術の練習!
構えてます


笑ってしまいます!
でも、それをみても笑わないくらいの集中力を持たなくては!
池田くんも一緒に武術!
二人で「こふぁ~」
だめだぁ笑ってしまう!

次の練習までには、自分の役を掴まなくては!
ちなみにイットクルゼの稽古には、おやつが置いてあります。
本日は、ラムネと柚胡椒味のチップスでした。
では、次回の日誌の時に、お会いしましょう茅野でした。
ではでは
04:35  |  4 運命~受け継がれていく記憶と共に~  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2008.02/18(Mon)

演劇祭に申し込む

『CoRich舞台芸術!』主催の演劇祭に申し込みをしました。

1次審査で10団体に絞られ
2次審査でグランプリが選ばれるそうです。

モバイル版
http://www.corich.jp/m/s

PC版
http://stage.corich.jp/

検索で『イットクルゼ』と入力するとイット関係HPに繋がります。

エントリーが13番目

02:30  |  制作  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2008.02/16(Sat)

第4回あと82メモリー

第4回あと82メモリー

(2008/02/15金)岩本

前回はお休みしてしまってスイマセン(´▽`;)



そして毎回仕事終わってから急いで行ってるのに19時過ぎてスイマセン…







稽古場につくと撮影大会が…!!!


マユゲが…!!


気にしないふりして入りました(笑)


そして
大会をしている間、他のメンバーは練習を開始。

かーやん君と初絡みのアタシはまだまだです…
ごめんねぇ…

二人で最初のシーンを試行錯誤。


コージーさんと池ちゃん、まゆみちゃんも3人のシーンを。





そして
撮影大会も一段落した所で

稽古開始



コージーさんは落ち着いてますよぉ。
ステキです。


池ちゃんは、やっぱり目力がある。すんごい羨ましい…


まゆみちゃんは2シーンやってた(´∀`*)
頑張れ

あたしゃ応援してるよ悩んだぶんだけ、きっと成果がでるから



アタシはというと…

まだダメですわ…
奇声出すわ、キモイ笑いが飛び出るわ…



本当にかーやん、ゴメン。
でも今回は仲良く絡んで下さいね(´∀`*)


うめちゃんは、やっぱりステキな女優さんだよ…
笑いがアタシとにてるとこはなんとも言えないけど(笑)





さぁ、

来週も頑張りましょう

座長、顔見て笑ってゴメンね(笑)

いちげぇサン、アタシの顔写真ありがとね。
【2008/02/16 14:21】
14:21  |  4 運命~受け継がれていく記憶と共に~  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2008.02/13(Wed)

第3回あと85メモリー 稽古日誌

第3回あと85メモリー 稽古日誌

(2008/02/12火)小林

主役の写真撮影大会が、とってもおかしなことになっていたことはさておき・・・

冒頭シーンから順に稽古を進めて行く。

「まゆみ頑張れ!」・・・その一言に集約される内容。
チャンネルが変なところに合っているので、心と身体がバラバラです。
山本さんの場合、自分自身や近いところでやらずに、ちゃんと演技した方がいいのになぁ、
と以前から思っていたが、どうだろう。。

そして、セリフに追っかけられずに、落ち着いて、じっくりやって下さい。

『今回の芝居は、まゆみが成功の鍵を握っている!』

誰も代わりは出来ないので、本当に頑張って!


池ちゃんも悩んでるねぇ。
池ちゃんらしい明るさ・軽さでやればいいだけなのに。
まぁ、ある時突然化けるので、それを待ってますがね。


かーやん(茅野くん)も、まだまだこんなもんじゃないです。
前回のお母さん役があまりにもはまってしまったので、
それを超えなければ!という葛藤もあるでしょうが…。
役者力を信じていますよ。


キャラでみんなが路頭に迷う中、神が降りているのは市毛さん。
この人の引出しの多様さには、いつも驚かされるが、
市毛ファンの皆さん、ぜひ、ご期待下さい!!

それよりなにより、1シーン、台本を見ないで完璧にやり切ったところにビックリですがな!!!


毎度、樹海とお友達のツナ(藤綱くん)ですが、早々に抜けたと思いますよ。
相手役がいい芝居をすると、呼応するんだよね!
新境地をどんどん開拓していけるはず。もーーーっといやらしく!!


うめ子ファンの皆さん、今回は新しいうめ子を観られますよ!!
ガン見しちゃったもんね、「うめ子、いいわぁ~」って。
本当は、舞台を駆けずり回りたいそうですが、
芝居が変わる時期だと思えば、今の方向を伸ばして行ったら、
もっと素敵な女優さんになるんだろうなぁ。
ま、あくまでも個人的見解。


歯ファーンの皆さん、大変お待たせ致しました。
座長・菊地さんですが、今回はたくさん出てくれますよ!!
脚本を書き、演出しながら演技もと、どういう神経の持ち主なんでしょう!
(誉めてるんです…)
今回も、一緒に舞台が出来てうれしく思います。
お願いだから、僕とのガチシーンで笑わせにかかるのは勘弁して下さい。


ってことで、自分自身(小林)は、安定感に欠けるところを何とかしたい、と。
でも、もっともっといろいろ試してみよう。もっと良くなるし、もっと面白くなるし。
あと、毎度のことですが、笑わないように。
無理ですかね?


稽古はまだ始まったばかり。
3ヶ月経つ頃には、どんなことになっているんだろうと思うと、楽しみでしようがないです。
ブログをご覧の皆さんも、5月をお楽しみに~♪


お休みだったヨーコさーん(岩本さん)、今日はこんな感じでしたので、着いてきてね~!
06:15  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2008.02/09(Sat)

第2回あと89メモリー 稽古二日目

(2008/02/08金)山本

稽古二日目


はい、どぉもー(^ー^)
今回の日記は私、山本真弓が担当させていただきます(>_<。)


2回目の稽古です。
今日も台本の前半部分をやりました。

池田君と小林さんと私の絡みのシーン、
岩本さん、茅野君のシーン

が、
主だったかな(^_^;

小林さん、
のびのびとしてて、とても素敵です(>_<。)
今回も共演できて嬉しいです。
よろしくお願いします。


池田君、
やっぱり素晴らしい目力の持ってます。
なんと、池ちゃんとのまともな絡みは今回が初です(^ー^)
よろしくね(^O^)v


岩本さん、
相変わらず楽しい方です(^ー^)今度の役はどう演じるんでしょうか((o(^-^)o))
そして、陽子ちゃんと絡むのも今回が初です(>_<。)


茅野君、
今回も役者として参加して下さいます(^ー^)
共演出来るのを楽しみにしてました(^ー^)
今回もよろしくお願いします!


まだまだ稽古2回目なので、みんな試行錯誤、暗中模索。
本番目指して頑張ってます(^ー^)


もちろん私も例に漏れず…なんですが私の場合、それプラス、五里霧中って感じ
です(>_<。)


こういう時は少しずつ少しずつ確実に歩んで行くしかないっ!

さぁ、
一歩一歩確実に行きましょう!

皆様、是非温かく見守って下さいませ(>_<。)


まゆみでした(o^_^o)

01:11  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2008.02/06(Wed)

第1回あと92メモリー

第1回あと92メモリー
(2008/02/05火)池田

みなさん、こんにちは。
ついに始まった舞台稽古。
そして今日から始まる稽古日記リレー。
一番手はワタクシ池田がお送りします。

前回の顔合わせから本日は初の全キャスト集合!


稽古内容の前にはステキな客演陣をご紹介。

まずはレギュラー客演(?)さわやかお兄さん、小林幸司。
続いて受付からお母さんまでこなすステキな男優、茅野敦史。
そしてフシギな笑い声を放つ可愛らしいお嬢さん、岩本陽子。
最後に多彩なモノマネで笑いを運ぶ、藤綱考祐。

以上、劇団員5名を加えた総勢8名で今回の舞台へ挑みます!


さて今日の稽古内容は、まず衣装部うめ子が持ってきた衣装を仮合わせ。

今回衣装が大変になりそうなので早め早めに動いております。

そして読み合わせ。
前回は藤綱くんが途中退場していたので、今回が初のフルキャストでの読み合わせ。

今回はまじめなお話。
...と釘を刺す座長。

そして一番最初に笑わせようとする座長。

ウチの劇団がおかしいのは座長のおかげです。


読み合わせ終了。
やはり笑いの絶えなかった。
そして立ち稽古。

おかしな動きしか出来ない役者、まじめにしか出来ない役者、オールマイティーに出来る役者。
いろいろな役者が揃いました。

個性豊かな役者たちが、これからどんな舞台つくっていくのか!?
楽しみに待っていてください。

さぁ、次回の稽古もがんばるぞ!

...普通に動けるようになります。
06:58  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2008.02/02(Sat)

飲み!呑み!

ぼけちゃった


池田君が入っていくのを撮りたかったのですが・・・

遅いけど

とりあえず、撮ってみた。

うひょ?!

うめ子が喜んでます。
特に大根が?!

ドン


茅野君も!
img729wwKayaOden.jpg


はんぺん?!
油揚げをほおばる池田君
ブレたー


料理はなんだったかなぁ
ほら!ここで撮らなきゃって言われて。
店員さん

05:24  |  4 運命~受け継がれていく記憶と共に~  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2008.02/02(Sat)

移動

上からの絵


おもろいので。
だって、渦巻いてるんですよ。
岩本さんの帽子です。

電車待ってます。
待ち


菊地が駅で、写真撮影を頼まれてました。
あ~あ、写真とって瞬間、間に合わなかった・・・
遅かった・・・


05:17  |  4 運命~受け継がれていく記憶と共に~  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2008.02/02(Sat)

初顔合わせ。

初顔合わせ。
(2008/02/01金)

今日は5月池袋公演の初顔合わせで、出演者が揃(そろ)う。
って事で、撮ってみるか。
イットクルゼ!


階段を登り、ドアを開けると
台本を配布中!


久々にこの集団で藤綱君と会う。
(っと、言っても1週間前アルトで、2週間前池袋であってるんですが。)

台本を切ってます。
ん?!う・・・うめ子さん?!
ありゃ~りゃ~

性格が出ると言うか。
・・・
矢印のトコが破れちゃいました。

もう、笑いまくりのうめ子。

ほう~

池田君が菊地の誕生日プレゼントに『カピパラセット』を贈りました。
ほいで、写真を撮ろうとしたら、菊地がコップはこっちかと、持ち替えた。
写真での表情は実際のとは違うのですが、まあ、これもありかと。

今日のお菓子!
お菓子。


藤綱君が19時に上がるので、18時45分くらいから菊地が大まかの話を藤綱君に話してて。
時間!
上がる準備中。
バックを後ろから

持つものをある小道具に変えたら、きっと、こんなシーンが舞台で観れます。

で、最後に挨拶して出発しました。
では、お先に失礼します。


19時に小林君が登場!
右手にギプスが!?
しかも、ワイシャツが前回公演『カーテンコールが終わらない』の時の衣装?!
菊地とお揃いだった衣装です。

で、19時半に岩本さんが登場!
ここ?

どこ撮ってんの?と、聞いてきたが、なかなかシャッターチャンスが来ない。
ここら辺?!って、聞いてました。
とりあえず、撮ってみた。

テーマは『笑いの魔女たち』って事で。
この二人がホントよく笑うんですよ。
しかも、ありえない声で(笑)


ある役の名前が漢字なんですが、読みが
『みすず』→『ミレイ』

に、読みが変わりました。
さんざん菊地は拒否しまくっていたけど。
菊地が、自分で言い間違えたのが効いたのか。
折れました。


今回、途中から役を一つ増やしたと言う新事実を聞きうめ子がビックリしてました。
うめ子の野望達成できず。

気付いたのですが・・・
メン!


ウーメン


微妙に男性陣と女性陣が離れてる。

ほほう。

なるほど。

程よい距離感って事で。


で、まず、日にち!
2008年5月7日(水)~11日(日)

スタッフ!
音響・演助・小林さん

照明・赤石さん

舞監・種瀬君

今の段階で、

台本完成!
出演者決定!
スタッフも決定!

なんとすばらしい状況だ。
公演の仕込み日でも台本完成してない団体さんもあるのに。

で、客席数、お金の事等。

ほいで、配役発表!
順々に言っていくが・・・

うめ子には今回も目標が・・・と言うか、指令が?!伍!
岩本さんから借りてビリーに入隊が決定しました。

池田君は自分の名前を言われ、メモろうとしたら、間違えてました。
しかも、カタコトに!
そこにうめ子の笑い発動!もちろん岩本さんも。

岩本さんは『リッラクマ』と言われてた。
(リラックマ好き、なんで)

山本さんは『まゆみ』呼ばわり。
(あまり、人に名前で呼ばれる事がないと言うので。)

今回。小林君は笑いに耐えられないかもしれません。
(かなり、笑い沸点低いです。棒が倒れても笑っちゃうくらいですから。)

で、前回の公演の話に。
舞台の袖(そで)では待機中のキャストがトウテンポールのように頭が3ッ並んでガン見してました。
もう笑いまくりです。
思い出話が盛り上がりまくりです。

なんだかんだ、笑いまくった後に

読み!

20時20分開始!

旗揚げ公演の『約束 ~あの日の未来~』の時の台詞が出てきては笑い。
そんときの隊長(小林)風のキャラが出てきては笑い。
うめ子は笑いで椅子から滑り落ち床にうつぶせでした。

終了!

時間は1時間5分!

うーん、短いなぁ~。でも、音楽が入ったり、転換、暗転で1時間30分になるでしょう。

あと、役者がいろいろ味付けしていくでしょう。

菊地が
笑いではありません。
笑わないこと。
目と目で見て話していきましょうと。

小林君に言ってたみたいだけど。無理でしょう(笑)

菊地がうめ子にひと言
意外と見た目はいいよ。
性格は置いといて。


うめ子爆死。

今日は早めに上がりましょう。

飲みにGo!
04:05  |  4 運命~受け継がれていく記憶と共に~  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2008.02/02(Sat)

始まりの始め!

始まりの始め!
(2008/02/01)

時は小鳥がチュンチュン()いてる朝6時

とんとん(ドアをノックする音)
(菊地死にそうな感じで)これ(台本)コピッといて。
FDを手渡していった。

プリンター電源ON!印刷開始!

40枚!

終了!

菊地に渡そうとするが・・・

もう行(逝?!)っていた。

印刷終了したが、確認。確認。

ん?!文字が擦(かす)れてる。

・・・

どうしよう・・・。

えーい。もう一度、印刷だぁ~!
これを原稿にコピーしまくるので。(9部)

上手く印刷できない。
試行錯誤中(グレースケースetc)

10枚ずつ印刷で擦れるなら5枚ずつにしてみる。
うーん。上手くいかない。
更に、5枚印刷なのに105枚?!設定に?!

有り得ん。

何とか印刷終了。ふう。
03:39  |  制作  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
