06月≪ 2008年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2008.07/23(Wed)

ココスへ

終了後

ココスの前で菊地『カレーを食べたい。』と。

行ってらっしゃい!

うめ子が、オイラに行こうよ!

で、4人で行く事に。

菊地と池田

なんか、うな重(1480円)を!
(おなか一杯なんですが・・・)
うなぎ

(そういえばまじめにドラえもんお子様セットが注文できるかオイラは考えてたらうめ子に10歳までのお子様用って・・・)
精神は10代・・・

・・・

スイマセン。


うめ子のドリンクバーは!
うめ子とティー
なかなかこっちに目線をくれない。
あるいみ幼稚園児なみです。

香りは
かおりは

池田君菊地がコップを前に置いたり手を入れたりして撮影の邪魔をする。

おいおい

(遠い目で) ふぅ~


雑談
菊地が初めて1050円散髪に行った事
うめ子の下北でのチケットゲット話で朝から並んだのに1枚しか買えなかった話(ホントは2枚欲しかった)
DVDの話
12月の公演に菊地のご両親が興味をお持ちとか、お兄さんには『DVDまだ』と言われてるそうな。
等々
まあ、『いつまでもあると思うな親と金』って事で、孝行できる時はしとけって事でしょうか。

ココスと言えばドラえもんでしょうか
(アート引越センターもそういえばドラえもんだったような気がするが)
会計の時に。
129.3cmとは、知らなかった。
ドラえもんの身長

記念撮影!
なぜかうれしそう。
ドラえもんと菊地
ヤバイ、ピントが合ってない。
画像編集を試みるが・・・

終電には乗るまいと思っていたが23:44が行ってしまった。

24:06までホームの待合室で待つ。
遅延発生

なんとか池袋へ新宿へ
帰宅へ

池田君が相変わらずの『お見送り』をし。
うめ子に『お見送り』をしてみた。
うめ子は目がどっかの世界に行っていた。

う・・・うめ子さん
06:24  |  稽古  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2008.07/23(Wed)

Mr.Ikeda

2008/07/22火

池田君です

DVC10368_ike02.jpg

腹筋中

あまりの池田君のおもしろさにうめ子が逃げた。
DVC10369_ike01.jpg

揺りかごみたいな腹筋中の池田君を見てるうめ子です。
DVC10367_ike03.jpg

アップ!
DVC10365_ike_up01.jpg
プリントはマンモス?!

背筋中!
DVC10364_ike04.jpg

締めは飛びます!
DVC10363_ike_tobu.jpg
05:08  |  稽古  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2008.07/20(Sun)

《気がはやい話》 (うめ子)

2009/07/18(金) うめ子

どーやら日誌当番のようですね。
現在、ほぼ池田君と二人で日誌をまわしております。
元々劇団メンバーが少ないからですが…。
TEAM☆イットクルゼ!では劇団メンバーを常に募集しております!!
君も僕たちと日誌をまわそう☆

……
すみません。
しかし劇団メンバーがもっと居てくれたらなぁと思うのも事実です。

んーむ。話が日誌からそれました。

昨日の稽古ラインナップ

ストレッチ、筋トレを無言で。
いつもはカウントしながらやっているんですが、昨日は何故か無言でやっておりました。
黙々とやるメンバーの様が不気味でワタクシ笑ってしまいましたが。

お馴染みストロボ。
そろそろ新しい風が欲しいところです。新しいポーズを絶賛募集中。

大嫌いなクラウン。
見ている人を笑わせる。ただそれだけの為に必死になる感情開放の稽古です。
これをやっていると息があがります。
池田君はよくわかりませんが夏をテーマ?にやってくれました。
恐らく自分でも何を言っているのかわからなくなっているだろう彼が面白い。

その後、山本が稽古に合流。
12月の公演のスタッフ的話し合いをしました。
前回、池田君が日誌に書いた通り、今度の舞台は装置、衣装、小道具、全てが大変な事になりそうです。
なりそうですが、想像するとワクワクします。
まだまだ先だというのに早く台本あがって客演さんが合流してキャスティングも決まって、稽古始まんないかなぁ、と思ってしまいます。
とかくうめ子は《観る》事が好きなので、はやく観たい気持ちがいっぱいです。
今はまだぼんやりしたそれらが、はっきりと形になり動きだし、《観る》事ができるようになるのはまだ先のこと。
うーん楽しみだっ。

そして
その後は少しだけできている台本のオープニングを読んでみました。
中々またもや苦戦しそうです。
今回は(も?)コンビで動くキャラクターが沢山いるようです。
芝居をつくるキーポイントはそのコンビになる相手との芝居上の関係性の作り方かなぁ、と勝手に思っています。
相手の個性、自分の個性、両方活かして、しっくりさせる。そしてさらに+αを目指したい感じでしょーか。
まだまだオープニングしか読んでないので、先を読んだらまた違うテーマが出てくるやもです。
ううむ。
気がはやります。
はやく《観たい》!!
01:41  |  稽古  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2008.07/17(Thu)

魚肉パイン (池田)

2008/07/15(火) 池田

どーも、ご機嫌いかがですか?

稽古日誌の時間です。


本日のメニュー☆

・毎度おなじみ柔軟&筋トレ。うめ子のみやげ話を聞く。

・毎度おなじみのストロボ。ここから茅野くん参入。

・毎度おなじみのエチュード。
一人で二役???頭が混乱してしまう。
二人でエチュード。さっきに比べたら楽だ。

・本日のメイン!台本配布♪


まだまださわり程度だけど、世界観、舞台背景、キャラクターについて説明してもらう。
さわり程度だけど。


今回は衣装、装置、小道具などいろいろタイヘン!!
早いうちから準備できるようにという、座長からの配慮。

ありがたい限りです。


舞台稽古まではまだありますが、今から楽しみ♪
座長!台本の完成心待ちにしております。


それではまた来週☆

02:46  |  稽古  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2008.07/09(Wed)

《睡眠欲と食欲の間で》 (うめ子)

2008/07/08(火)

ご機嫌いかがですか?鈴木です。鈴木うめ子でございます。
日誌です。稽古日誌でございます。

本日は、最近お馴染みになりつつあるストロボの後、やっぱりお馴染みになりつつあるエチュードを。
何故お馴染みになりつつあるかというと『苦手だから』に他なりません。
今日わかったことはTEAM☆イットクルゼ!は、日本語が不自由な役者が多いという…日本人あるまじき事実。
日本語乏しい乏しい!
一人芝居を言葉で説明しながらエチュードをやれと言われたんですが、今、自分がやろうとしている事、こんな人物で、こんな場所で、こんな人がいて、こんな物があって…と頭で思い描くものが言葉にならないのです。
特に池田君は苦手の様子。
言葉を探すと芝居の思考がとまったり、疎かになったり。
私も人の事いってられる程できてません!すらすらとアドリブができる言語能力、欲しいですね。
その次は逆。
言葉をしゃべらず、エチュードをする。
身振り手ぶりで相手と会話しながら話を進める。
言葉の他にも手を封印したり、表情を封印したり。
しかし、これはうめ子とても苦手……身体も顔もシンクロ率100%勝手に動いてしまうのです。

次に、日本語ではない、言語ですらないもので会話しながらエチュードをする。
これは、なんとなく、すんなりと、会話が続く。普段から『言葉』より『ニュアンス』で会話してるからでしょうか?
その後は台本。

今日も加神さんが参加してくださいましたが、毎度こんな様子で呆れてないかしら。
こんなでも、非常に真剣なんですよ?

もっとより良い芝居が出来る力を身につけ、12月はお客様に楽しんで楽しんでエンジョイしていただける舞台をつくれるよう、TEAM☆イットクルゼ!
今日も一日頑張りました!
04:03  |  稽古  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑
2008.07/05(Sat)

今日は観劇から飲みへ

2008.07.04(金)

稽古場が取れなかった事もあり、知り合いの舞台を観る事に。

みんなバラバラで申し込んでいて、観に行ける日があったってだけなんですが。

池田君、うめ子、菊地、茅野君がいました。
知り合いが他にも結構いました。
吉田さんもいました。

客席180席位。

意外と小さく感じました。
なるほど。

照明の灯体を見てたらムービングライト、2体発見!
でも、あの下に吊ってある1m四方の白い布?のは何だ?

ん?!ビデオ?カメラ4機?発見!
でも、なぜにみんな、かたまってる?
fix、up、動き用か?

舞台が意外と狭いなぁ
(後に結構、壁がかなり動いてた)

前説
大人の男性がしてて、特に携帯。
小学生の女の子がグッズを説明。
頑張ってました。

舞台が始まる

劇終

で、出演者にあいさつしてから、飲みの流れへ

茅野君のビップ割引券(2000円引き)(テレカっぽい)
を、使える東方見聞録?へGo!

舞台の感想話

そこから、雑談へ。

12月公演の話へ
うめ子が衣装のラフスケッチを菊地に見せてた。
菊地は衣装の参考にって、いろいろDVDを貸してましたが。
(そういえば、あのDVDはみんなオイラのではなかろうか・・・)

前回の公演の話になり
写真を見た茅野君はホント使えるところ無いですねと言ってた。
まあ、いきなり撮影だし、今思えば、仕方ないかと。
舞台慣れしていないカメラマンさんだったのかもしれないし。
100枚撮って使えるのが1枚あればいいのかな。
(一人で2台のカメラを駆使してたしなぁ)
あと、役者陣が結構正面を向いてなかったかもしれないし、
シャッターチャンスみたいな「決め」が少なかったのかもしれん
(って事は・・・本番は・・・違っていた事を願う。)

ベルばらが成功したのに歌舞伎の振り付けがあったからって話があったしなぁ

魅せる芝居

・・・

茅野君みんな見たのかなぁ。見るのにかなり重いはず。
大きさ1枚が4256*2832で容量は6Mは有った気がする
見るだけでも大変だったはず。


うめ子は菊地用に衣装を早替えできるように衣装作ったのに、おかしいなと
オープニングの早替えの話で菊地の言い訳が始まる。
早替え話から

小林君の話になり
「小林さんはいるだけでいいんだよ」と、うめ子が熱弁をふるいまくり。
まわりがうなずいてた

藤綱君のキャラの話になり。

いろいろ話していました。

席順は
奥から茅野、うめ子
反対側は(奥から)菊地、池田、オイラ

オイラは酔ってるせいか話が良く聞こえないけど、聞いてました。

寿司!

こんな感じの写真を撮ろうとしてたんですが・・・
小学生二人組(池田、うめ子)が邪魔をするする

・・・

コマッタヤツラダ

邪魔が入った1

手を入れたり、寿司を前に持ってくるわ・・・

ワサビが見えてるがロシアン(ルーレット)やる?
無い無い。ですから

で、最後は毎回恒例のデザートみんな注文!
(うめ子が苦手な柑橘系は置いといて)
来た!
じゃあ、撮っておくか
邪魔だぁ


デザート!


茅野君の終電の時間が早いので終了!

帰る時に菊地が占いをしていて会計時に加算されていた。
(菊地は占いは無料と思っていたのでしょう。更に最後まで占ってもらってなく、ただ、いじっていただけ、と言うおまけ付き。)
150円だったかな

駅に行くと・・・

今日は花の金曜日・・・

ホームに乗客があふれていました。
でも、終電近くでないので、まだましだったのではないかと。
02:45  |  舞台  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2008.07/03(Thu)

年末まであと174日か・・・

2008/07/01(火)

今日のエチュード(即興劇)はちと違う
まずチーム分け

池田、カガミペア

うめ子とオイラ

「15分あげるからストーリーを考えて」

先攻は池田カガミペア!
男二人。
雪山遭難で小屋の中。
燃やすモノが無くなる。
・・・
服を燃やす。
みんな燃やして燃やすモノが無くなる。
・・・

てな話。

寒い、サブイ


ちと前過ぎたかな・・・

ヤッター


終了!

菊地から一言!

そこへ
ダブルK

KさんとKさんがいらっしゃいました。

お菓子's


差し入れを頂きました。
うめ子が持ってきたのは左です。カラマヨです。
みんなおいしく頂きました。

池田君とオイラには
贈り物

池田君には『神、降臨す!』
はい、この人は神が降臨しようがしまいが・・・降りてます。

オイラは『大人になんかならないぜ!』
はい、なりません。
てか、なれないか・・・
まだまだ、お子ちゃまです。

集まってます


喜び!

とりあえず撮ってみた。
はしゃぎまくって、ぶれるぶれる。
・・・困ったなぁ

で、うめ子とオイラ。

決めた事は・・・
自殺が関係する親子(どっちにする?)
なんかいい方向で終わらせたい。
(省略し過ぎか?)

母親うめ子
息子オイラで行こうか?
・・・
逆で。はい。

と言う事で、自殺をしそうな娘うめ子の所に
20年前?に自殺した父が現れる。
で、父が自殺を思いとどまらせるって感じ
(はしょりすぎか)

うめ子は泣き叫けび、ラストは涙でグジャグジャでした。

終了!

観ていたKさんが泣いていて、
うめ子が大丈夫ですか?
大丈夫ですか?(みたいな事を。違ったかな?)
と、なんかどうしたらいいかあたふたしながら困っていた。

良いんだけど。
本気で泣いてましたから。
難しいけど
まぁ、ここ!ってとこでポロリと涙が出れば。
締まるな。
役者は心で思いっきり泣いて。
お客さんが代わりに泣く。
って感じだと・・・

で、次のエチュウード(即興劇)は人が入ると設定が全て変化するって感じです。
戦隊モノ?!


確か戦隊モノ!
グリーンは?
グリーンはどうした?
って連呼してたなぁ
(オイラがグリーンのTシャツを着ていて・・・)

なんか時代劇でお殿様は出てくるわ
ロシアン寿司(ワサビ特大入り)
ボンボコボーン
殺人事件の捜査
宝石泥棒
・・・
沢山あったが忘れた・・・

いつ撮ったか忘れたけど
うめ子とお菓子

食してます。うめ子。

エチュードが終わるとダブルKさんは帰られました。
ごちそうさまでした。

抜粋台本!
池田君とカガミさん!
0701_11_ikeka.jpg


うめ子!
0701_12_Ume.jpg


撮影者は
0701_10_Kiku.jpg

菊地です。
自分撮りをしていたみたいです。


え?!

い・・・池田君?
0701_13_Ike.jpg


う・・・うめ子さん?
0701_14_ume.jpg


つっかえたら、交代!
それで、抜粋台本が始まりました。
05:13  |  稽古  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2008.07/02(Wed)

おいしいおやつをありがとう。 (池田)

2008/07/01(火)

こんにちは、池田です。
今日の当番、池田です。

さてさて遂に七月に突入です!
今年も半分が過ぎてしまいました。
早いですね、半年。

去年の今頃はちょうど第二回公演中でした。


時がたつのは早いもんだ。


などと思いつつ過ごす今日この頃なわけです。


本日もカガミさんが稽古に参加!
さらに突如、乙女がおふたり遊びにいらしたにぎやかな稽古場!


今日も楽しく稽古をして参りました。


それはさておき、次回公演のタイトルが決定!
世界観?設定?などが座長から伝えられました!

衣装部うめ子が嘆いてました。

がんばれうめ子!
08:13  |  稽古  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑
2008.07/02(Wed)

次回公演タイトル!

2008/07/01(火)

次回公演!

TEAM☆イットクルゼ!第五回公演

『永遠~カタチのない贈り物~』

劇場は 劇場MOMO(中野)!

公演期間は2008年12月24(水)~12月28日(日)



トップからのHPも若干変更してます。
04:58  |  5 永遠~カタチのない贈り物~  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
