08月≪ 2008年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2008.09/27(Sat)

第8回あと89石 『9/26(金)の稽古日誌(小林)』

2008/09/26(金)

『9/26(金)の稽古日誌』

寒暖差が激しい今日この頃、如何お過ごしですか?コバヤシです。

座長の中には、“こんなイメージ”というのがあり、
一日も早く公演日を迎えたい、沢山のお客さんに観てもらいたい!そうです。

でも、現実的な話をすると、稽古が始まってまだ3週間。
とてもとても・・・


今回は、「池田☆抜き芝居強化公演」だそうです。
「池田☆主役芝居実践公演」でもあるのですが、
主役としての違和感がまだまだあります。


「主役としての魅力がある役者が脇役をやっていると、
お客さんは『なんであの人が脇なの?』と思うが、
脇しか出来ない役者が主役をやると、違和感を持たれてしまう」ようなことを、
芝居の先生から言われたことがあります。

その時は「出演者全員が主役を出来る役者だと、すごくなーい?」ということで

「主役養成プログラム」と称してレッスンをしたことを覚えています。

そういうことだと思うんですよ。



その、池ちゃんですが、
滑舌が悪い、力が抜けない、感情が流れてない、、
間が使えない、動けない・動かせない、格好良く魅せられないetc...

問題が山積です・・・・・・。


でも!


彼は、きっとやってくれますよ。
老若男女、池ちゃんに釘付けになることでしょう!
面白いだけじゃない、こんなに素敵な芝居の出来る素敵な役者さんなんだ!と。


苦しいでしょうが、哀しいでしょうが、
出来る限りのサポートはするので、
ぜひ、モノにして「大人の階段を上って欲しい」と、僕は願っています。


それぞれも、課題を抱えています。
特に、「笑わない」という・・・。

ゲラなのは、座長と僕だけだと思っていましたが、
新規参入の鈴木&加神両名も、かなりのツボ浅!

「役になりきれば笑わない」なんて誰が言ったか知りませんが、
そんなの真っ赤な嘘です!!!

そして、稽古でやるということは、本番でもきっとやります。

何があっても全く動じない市毛ちゃん。
あんたがうらやましいよ、まったく・・・。
01:33  |  5 永遠~カタチのない贈り物~  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2008.09/24(Wed)

第7回あと92石 『季節の変わり目は(池田)』

2008/09/23(火祝)

どぅも、こんにちは。
日誌当番の池田です。

夏から秋へと代わりつつある今日この頃、みなさんは体調を崩してはいませんか?

私は崩しました。

前回の稽古の次の日にダウンしてしまいました。稽古までにはなんとか回復させましたが。

みなさん、季節の変わり目にはご注意を!


そんなわけで、今回も池田抜き芝居強化中!ということで、なかなか力を抜いた演技に悪戦苦闘しております。


てなわけで次回の稽古もふんばって抜き芝居していくぞー!

07:05  |  5 永遠~カタチのない贈り物~  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2008.09/19(Fri)

第6回あと96石 『毎回勝負~負けるもんか、と誓ってみた~(鈴木))』

2008/09/19(金)

イットクルゼ!を楽しみにしている皆様、はじめまして。今回初めて参加させていただきます鈴木直也と申します。

いよいよ始まっております年末へ向けての稽古。
参加を決める前、打ち合わせの時に主宰の菊地さんから散々聞かされていましたが…

笑いが止まらない。

一瞬でも気を抜くとやられてしまうので、常に準備を整えて置かなければならない…でも、それでもなお笑いが止められない止まらない。

耐性が出来るのが早いか笑い殺されるのが早いかって感じですが、早く慣れてガチ芝居道を邁進したいと思います。





…つーか、反則キャラ多すぎだって…
18:24  |  5 永遠~カタチのない贈り物~  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2008.09/17(Wed)

第5回あと99石 『日誌(笑いっぱなしの…)(加神))』

2008/09/19(火)

全国のイットクルゼファンの皆様はじめまして。
演劇界の穀潰し、今回初参加の"二代目"加神圭悟と申します。

日誌当番という事で、好き勝手に書かせていただきます。

まずは、フライヤー撮影。
いろいろアクシデントがありましたが、何とか無事に終了。

で、公演稽古。

…あれ?


今回の作品はシリアスですよね?
感動するんですよね?

おかしいなぁ…
笑いが絶えないんですけど…(笑)

笑い出したら止まらない僕には、かなりきつい稽古でした。

今回、みんな初めての共演者なんで、扱いにくいかもしれませんが、よろしくお
願いします。
00:23  |  5 永遠~カタチのない贈り物~  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑
2008.09/13(Sat)

本日は野嵜さんが見学に

2008/09/12(金)

駅から稽古場に行く途中前方道路の反対側で池田君を発見!

横断歩道を渡って来た。

発見された。

なぜか、進行方向とは反対方向。つまり自分に向かって仁王立ち。

何もここで電車お見送りバーションをしなくてもいいものを。

『エムイーだめ?』

・・・ん?!何の事だ?

菊地が買ったノートパソコンのMeの事か

雑談後到着。

柔軟しながら山本さんが迎えてくれた。

そんなこんなではじめる。(はしょりすぎか)

台本の後半追加したらしく新しいp.32-39まで配られる。

今回はチラシ製作をお手伝いしてくれる野嵜さん
(外字なので「ヤマザキ(山嵜)」と打つと出るらしいい)
が、見学。

なんだかんだと笑い笑いだなぁ。
03:32  |  5 永遠~カタチのない贈り物~  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2008.09/13(Sat)

第4回 あと103石 『日誌 (茅野)』

2008/09/12(金)

どうもこんばんは♪
茅野でございます。
本日の日誌は、茅野がつとめております。
さぁイットクルゼの公演に向けての、稽古!
荒削りながら、なんとかこんな感じかなぁを出し始めた今日この頃でございました。

っと。まぁ稽古風景は、ここまでとして、さぁ本日は、皆様をお誘いし、飲みに行きました!
イキナリの誘いでしたので、数人のメンバーでの飲みでしたが、楽しくお酒を呑ませていただきました。
まったく真面目な話も無く、楽しんだので日誌を書いている自分も酔っています!
なんといいますか、劇団員、全員楽しく、稽古にはげんでおります。
年末の第5回公演では、皆様に楽しく、素敵な公演を出来るようやってます!12月の公演をお楽しみにでございます。
ではでは本日は、このへんで。
茅野でした~
00:08  |  5 永遠~カタチのない贈り物~  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2008.09/12(Fri)

新型がやって来たらしい。(菊地の)

確か昨日の事です。

菊地が出る10月公演のアルトランナーの公演のチラシの折込に新宿に行ってきたそうな。

アルトランナーvol.15
『サーチライト』
2008/10/10(金)~10/12(日)
シアターミラクル(新宿)

で、時間があったから中央線Nのある電気屋さんに行ったらしい。

そこで、出会ってしまったらしい。

NEC製のノートパソコン

はじめ聞いたのは
『(フロッピーを差し出されて)カーテンコールの台本のデータコピって』
データが消えたらしい。

『ノートパソコン買った』

今話題の100円PCでも買ったのかと思っていたら。
(月々のランニングコストは3000円くらい2年間かかるはず)

WindowsMe

・・・Me?!

実物をみせてもらう。

次々回公演の台本は新型で書かれるんでしょう。
来年は年3回は公演をうちたいっていてるみたいだし。
池田君がかなり喜んでいるみたい。
『菊地さんの台本で菊地さんの演出で』ってよく言っています。
あの池田君のニアンスを文章で出せない事が残念。

ラビーNX LW450/J

仕様を調べたらOSが『98SE・・・』

中古って言ってたし、98SEをMeにして売ったのか。

文章を書きたいって言ったら『オフィス2000』をつけてくれたそうな。

今度みんなにあった時の話題になるなこの話は。

必要な時が買い時で
本人が満足してるそうなので、良かったのではないかと。
04:34  |  制作  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2008.09/12(Fri)

バースデイカード有難うございます (うめ子より)

先日色紙持参でいらっしゃったKさんが
うめ子さんの誕生日に色紙にコメントを書いて贈りましょう。
となりました。

うめ子の誕生日は9/9

で、みんなうめ子にコメントを書いてました。

私はなんとコメントしたらいいのかわからず

『祝』と書きました。

そしたらこんなメールが来ました。
(→途中加えています。)


寄せ書きにわかりやすい言葉を有難う。
(→まあ、確かに短いですから)

2*(一応*で)歳ピチピチのパツパツです。
(→ピチピチって・・・)

***(→役名のため伏せます)さんにおかれましてはくれぐれもお身体だけは御自愛ください。
ポリもトキも軟骨も、笑い話な内が花です。
(→「ポリもトキも軟骨も」、ってあり得ない)

12月、本番でポリったりトキったりしたら本番中だろうがなんだろうが舞台上にあがりこみ肋骨を折ります。
(→舞台上に上がり込むって・・・しかも、肋骨を折る?!)

12月公演
楽しみにしています。
(→こやつ、何を期待してんだ?!)

鈴木うめ子


→そんな事がありました。
03:45  |  5 永遠~カタチのない贈り物~  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑
2008.09/09(Tue)

第3回 あと106石 『初稽古(藤綱)』

2008/09/09(火)

藤綱です。

前回の公演に引き続き今回も出演させて頂く事になりました。

さてさて、自分は今日が台本を頂いてから初めての稽古だった訳ですが…


初日から笑かしてもらいました。
いや~あそこでくしゃみだけでもっていくとは…


さすが座長。

前回は役をつかむのが終盤だったので、今回は早くつかんで余裕をもっていろい
ろとやっていきたいですね。


共演者の皆さん、よろしくお願いしますm(__)m
22:29  |  5 永遠~カタチのない贈り物~  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2008.09/06(Sat)

第2回あと110石 『9/5(金)の稽古日誌 (小林)』

2008/09/05(金)

皆さん、ご無沙汰しております、コバヤシです。

とうとう、始まりました、年末公演に向けての稽古。
今回も客演としてお手伝いさせていただくことになりました。
よろしくお願い致します。

稽古中に、旗揚げ公演から2周年を迎え、3年目に突入するのですね。
素晴らしいことですね。


今回は、女優陣皆無の「男祭り」とのことで、
さぞかし、むさ苦しいことかと思いきや、
ニューフェイスの方々含め、様子見でおとなしい感じでした。

でも、爆笑稽古であることには変わりありません!
それが、イットクルゼ!、ですね。

初回なので、キャラ見せと土台作り。

まずは、初主演となる池ちゃんのキャラを、丁寧に丁寧に作っていきます。
今回の池ちゃんの最大のテーマは「クリアな滑舌」でしょう、やっぱり。

・・・頑張ってください・・・って、今頃言うことではありませんが・・・


大返ししながら、流れで22ページ進みましたが、こんなことって、初めてで
すよね。
順調な滑り出しです。



今回の僕はアンドロイド役なのですが、座長から「笑わないで」との注文が
・・・
そりゃ、無理な相談です。

アゴ出してソフトタッチされた日にゃぁ、壊れるって!!
01:47  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2008.09/05(Fri)

第1日目は・・・

2008/09/02(火)

うめ子が持ってきたお土産です。
(うめ子は名古屋というか愛知の人です。)
お土産(うめ子)

ごめんねといって持ってきたモノは
DVD
前に貸していたDVDを無くしたのでと

・ど☆んど
・カ☆ギュラ
・日☆沈没
・涙☆うそう
・前回の稽古DVD

無くしたものは仕方がない。
捨ててなければひょっこり現れるでしょう。
捨ててたら・・・
その時はその時という事で。

池田!

うめ子!

Kさんが現れる。
差し入れを頂く(チョコ)
菊地に持たせてみた。
菊地とチョコ
Tシャツに『GEORGE(ジョージ)』
第二回公演の『音匣 ~想い出の情景~』のキャラにランプの精がいたんですがその名前が。


今日来るメンバーが揃(そろ)ったので

『読み!』

主役は池田君です。

足りないキャストはうめ子と菊地が代役で読む。

1時間22分
(動き無し、音無しなんでこんなモノかと)

笑いあり、笑いあり、笑いあり。
ん?!笑いだけか?

相変わらず
池田君の言葉には感情
菊地は笑わせに走り(ターゲットは小林君?!)
小林君は笑いのツボが浅く
茅野君はほんわかで
藤綱君は髭にキャラ?!で

なんだかんだで12月は『男祭り』になりそうな訳で

チケット販売で案が出ていて
(出来るのか?釣り銭の心配をしている自分がいる訳であり)

クリスマスには何かする事になりそうで
(出来るのか?と、軽く心で突っ込んでる自分がいたり)

グッズの話があったなぁ
(出来るのか?特典って・・・)

置いといて

もう一度、12月の公演の主役は『池田君』です。
裏の題は『池田将之・強化公演』だったような

そんな第一回目(初日まで113日前)でした。
05:18  |  5 永遠~カタチのない贈り物~  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2008.09/03(Wed)

第1回あと113石 『冬支度開始 (池田)』 

2008/09/02(火)

もう9月ですね。
秋ですね
残暑が厳しいですね。
どぅも、こんにちは。池田です。

今月からついに舞台稽古開始です。

今回は顔合わせ&キャスティング!

と、まぁ全員が揃っていた訳ではないのですが。客演さんは毎度おなじみな方ばかり。
まずは台本をもらい、キャスティング。

おおむね予想通りのキャスティング。
おもしろいことになりそうです。

今回の作品は明るく爽快なSF的なファンタジー。このメンバーでどんな風になっていくのか楽しみです。

乞うご期待!
07:25  |  5 永遠~カタチのない贈り物~  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
